大型犬と行く北海道旅行!Part5:函館・洞爺湖の犬連れ旅行!完結編

30代夫婦と大型犬のシベリアンハスキーと2泊3日の函館・洞爺湖旅行。

第5回目はPart1~4で紹介しきれなかった部分を紹介していこうと思います。

洞爺湖周辺の散策、高速道路のパーキングエリア、函館山(100万ドルの夜景)、帰路の様子などの内容になります。

北海道旅行編のまとめです。

洞爺湖・洞爺湖温泉

函館公園を後にして次なる目的地の洞爺湖・洞爺湖温泉にやってきました。

洞爺湖は人気の観光地で、湖の絶景や遊覧船、58基もの彫刻など、見どころが多くあります。

湖畔を散策していると、多くの撮影スポットがあります。

散歩をしながら愛犬との旅の思い出にパシャリ。

この辺り一帯が洞爺湖八景に選ばれている絶景スポット。

どこで写真を撮っても、美しい湖と緑、澄んだ空で素敵な一枚に……。

この日はあいにくの雨でしたが、散策は楽しめました。

ツボ足健康通りを私とシベリアンハスキーで歩きます。

少し歩くと、そこには洞爺湖温泉 洞龍(とうろん)の湯

無料で利用できます。

足裏を物理的に刺激して足湯で温めることで、旅の疲れもとれそうですね。

八雲パーキングエリア・噴火湾パノラマパーク

北海道の道央自動車道路の八雲パーキングエリア(PA)で休憩をすることがおすすめです。

八雲PAは上下集約型のパーキングエリア。

大型8台・小型50台のみしか駐車できません。

私たちが立ち寄った時も混んでいましたが、何とか駐車。

家族みんなで海の方に進むと、噴火湾パノラマパークがあります。

*ちなみに、一般道からこの公園に入ることもできます。

パノラマ館やまきばの冒険広場、パークゴルフ場など、楽しめる施設が多くあります。

我が家の目的は、ピクニック広場

海を眺めながら、広大な敷地を愛犬と一緒に走り回ることもできます。

運転に疲れた愛犬のシベリアンハスキーもここでは、大はしゃぎ。

愛犬の休憩も兼ねて立ち寄る家族も多い、人気スポットです。

お友達とご挨拶

函館山

世界三大夜景である函館山から見える景色は、北海道随一の観光名所。

車で函館山登山道を通り、山頂に行くことができます。

ただし、山頂までは17時までに到達しなければなりません。

17時以降はマイカー規制がかかり、山頂に向かうことは出来なくなります。

下山には規制はかかりません。

函館山ロープウェイを使えば規制を受けることなく、夜景を楽しむことができます。

我が家はフェリーの時間があり、夕方までしかいれませんでしたが、景色は絶景。

函館を一望できる素敵な場所でした。

愛犬を連れて行けるのも、嬉しいポイントです。

夜になると想像以上に混むので、愛犬を連れて行く場合は日中がいいかもしれません。

旅行の帰路

函館山からフェリー乗り場である函館ターミナルへ。

ブルーハピネスに乗り本州へ帰ります。

フェリーに乗り込むと停車位置にドッグカートが用意されていました。

部屋に着くなり、ヴィヴィアンは爆睡。

無事に高速道路も走破し、自宅に着くなり、家族3人ですぐさま就寝。

疲れましたが、また北海道旅行に行きたいと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました!

北海道旅行編これにて完結です。

その他、YouTubeTwitterInstagramでも

30代夫婦とハスキー犬のいる暮らしを発信しておりますので、

こちらも宜しくお願い致します。